Course

What’s QUARD

本気で挑み、
自ら拓く。

夢中になれることがある。
本気で挑めることがある。
子どもでも大人でも、学びでも遊びでも、
本気で挑むことで私たちは成長し、
自らの可能性を切り拓いていくことができる。

本気で挑み、自ら拓く。

学びに笑顔と
遊び心を。

楽しくて、つい笑ってしまう。
楽しくて、つい夢中になる。
笑顔は、前向きな気持ちを生み出す原動力。
前向きな姿勢が周囲を巻き込み活力を生んで、
驚くほど大きな成果をもたらしてくれる。

学びに笑顔と遊び心を。

安心して学べる空間。

生徒ひとりひとりに親身に向き合う
人間味あふれる教師たち。
生徒を暖かく支える事務スタッフやチューターたち。
多くの小中学校から集い、
互いに高めあえる仲間たち。
生徒の安全と学習環境、
居心地のよさを追求した校舎。
クオードは生徒が安心して学べる環境を整えています。

※お電話によるご案内は、
以下にある最寄りの各校舎まで
お電話ください。

Tutoring school

Success story

千葉東高校進学

Sさん

五井中卒

私は中学2年生の春期講習からクオードに入りました。友達もおらず、塾に入ることも初めてでとても緊張しましたが、クオードの先生が行う授業はとてもわかりやすく面白いため、すぐに楽しく授業を受けられるようになりました。
私はクオードでたくさん授業や特訓をしたから大丈夫と自信を持って入試会場に向かい、自分の力を発揮することができました。クオードに通い、クオードの先生に教わることができて本当に良かったです。

千葉東高校進学

Yさん

ちはら台西中卒

最初は初めての塾なのでとても不安だった。でも、先生方が優しく教えてくださり、クラスの人が声をかけてくれたりしたおかげで、塾が楽しみになった。そして日々の授業や特訓において、高いレベルの仲間たちと共に学べる環境が幸せであると思った。仲間の頑張りは自分のやる気につながるので、周りからたくさん良い影響がもらえたと思う。

市立稲毛高校進学

Iさん

五井中卒

私は、小学校3年生の時にクオードに入りました。色んな学校の人とたくさん友達になれて、塾に通うことがとても楽しみでした。7年間クオードという場所で勉強をしてこられたことを誇りに思います。「クオードで頑張って来られた」ということに胸を張れます。他の塾では経験できない楽しさも、達成感も、全てここに詰まっていると思います。支えてくれる先生がいて、ともに頑張れる仲間がいて、クオードは素晴らしい塾だと心から思います。

県立千葉高校進学

Eさん

岩根中卒

私は三年間クオードに通い、第一志望校に合格することができました。クラスが下がってしまったり、模試の成績が悪かったりしたこともありました。コロナに感染してしまい、合宿に参加できませんでした。しかし、そんな時に先生から「後悔のない受験をしてほしい」と声をかけていただき、第一志望校を変えずに頑張り続けることができました。また、クラスの仲間が頑張っているから、自分も頑張ろうという気持ちになれたこともあります。

木更津高校進学

Hさん

富津中卒

僕はクラブチームで活動していたので、勉強に遅れを取ってしまい、それを取り戻そうと頑張っていたのですが、周りのみんなも頑張っているので中々遅れを取り戻すことができず焦っていました。しかしクオードの先生方が「最後までやり切ったほうが良い、その後に頑張れば大丈夫。」と言ってくれたことで少し安心でき、全力で取り組むことができました。クラブでも関東大会に出場することができ、模試では大幅に点数を上げ、志望校に合格することができました。

県立千葉高校進学

Kさん

木更津二中卒

この五年間、何よりも仲間に恵まれた。勉強は楽しいものであると教えてくれる仲間に出会うことができた。解けない問題では共に頭をひねらせ、試験の結果には一緒に落ち込んだりもした。全校舎内順位が一桁だった時、私よりも友達がとても喜んでくれた。それが自信につながった。たくさんの辛い経験と嬉しい経験のおかげで私は今ここに立っている。それはどんなものにも代えられない。私はそれを活かしてこの先の高校生活も進んでいきたいと思う。

Q&A

Q

部活動や習い事との両立はできますか?

A
できます。クオードの中学生の95%以上が部活に加入し、そのほとんどが運動系の部活です。生徒会活動や委員会の長として活躍している生徒も大勢います。また、小学生では複数の習い事をしている生徒が大半です。それでも定期テストや高校入試ですばらしい結果を残しています。クオードは、子どもたちの溢れるエネルギーをスボイルすることなく、より活性化させることを大切にしています。
Q

授業内容は難しいですか?

A
基礎・基本から筋よく学び、定着させることを大切にしています。クオードから難関高校に合格していった生徒たちも、初めからいい成績だったわけではありません。授業は生徒の学力に合わせた難易度で進んでいきますので心配せずにお通いください。授業中は「どうしてそうなるのだろう?」「この場合はどうなるのだろう?」とパズルを解くような感覚で頭を使ってもらいます。「勉強は先生に教えられたことを覚えるものだ」という先入観があると最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れてくるとクラスのみんなで考えることが楽しくなっていくはずです。もちろん最難関高校を目指す生徒のクラスではしっかりと発展的な内容まで踏み込んで授業を行います
Q

宿題は出ますか?

A
はい。クオードでは宿題を「課題」と呼んでおり、授業で学んだ内容を身に付けるための家庭学習を行ってもらいます。予習は必要ありません。課題の量は各学年、部活動や学校生活と両立できる適切な量になっていますので、やりきれないほどの課題が課されることはありません。クオードでは課題を通して「家庭学習の習慣」を整え、ただこなすだけの勉強ではなく「できるようになる」ための勉強法を身に付けてほしいと思っています。家庭学習について困ったことがあれば、先生たちが相談に乗り生徒の皆さんの学習を支えていきます。
Q

授業以外で個別の質問はできますか?

A
大歓迎です。クオードでは多くの生徒が授業前後、あるいは授業のない日に自習にきて様々な質問や相談をしています。事務室は扉のないフリースペースで周りの生徒もたくさん質問していますので先生や事務員さんに話しかけやすい雰囲気です。大人しい性格の生徒でも、授業中の様子や表情を見て先生から声をかけることもありますので、自然と質問や相談ができるようになっていきます。
Q

授業を欠席した場合はどうすればいいですか?

A
クオードの授業は一回一回の密度が濃いですので、できるだけ校舎にきて授業に参加してほしいですが、やむを得ない事情で欠席することもあるかと思います。その場合、授業内容や課題をメールにてご家庭に連絡いたします。新出単元など授業を受けていないと課題に取り組むのが難しい場合も多いと思いますので、ご家庭で「欠席者用動画」をご覧いただけるようにしています。もちろん、後日、必要に応じて個別フォローを行う場合もあります。
Q

体験授業はありますか?

A
クオードでは校舎や授業の見学を随時承っていますが、「無料体験授業」や「講習のみ参加する講習生の募集」は行っていません。それは、今通っていただいている会員生の指導に全力で取り組みたいから。例えば授業に体験生が参加すると、どうしてもその生徒に合わせ授業内容やクラスとのやり取りが変化しがちですし、講習生が多い塾では、講習後も通塾してもらえるよう講習生への指導の方が厚くなりがちです。クオードはどんな時でも会員生の指導を第一にしています。
一方で、小学6年生を対象とした「中学準備講座」や「全国統一小学生テスト」の対策授業など、クオード会員生以外も対象とした講座やイベントもございます。クオードへの通塾を検討されている方は、ぜひそちらにもご参加ください。

※お電話によるご案内は、
以下にある最寄りの各校舎まで
お電話ください。